同志社同窓会 福井支部

同志社同窓会 福井支部の紹介

2015年度 支部活動報告

平成27年6月7日  ユアーズホテル(出席者17名)

 恒例の総会、懇親会は例年、校友会と合同で開催していますが、総数100名のうち、残念ながら序数はごく少数なのです。

 来賓に大谷総長、島田女子大学教務部次長角谷同大広報部参与、木村校友会副会長をお招きし、総長より同志社の現状をお知らせ頂きました。また、福井県出身の校友会員でもある前野博紀氏により「花がおしえてくれること」と題して、講演会がありました。

 平成28年度の総会、懇親会は6月5日を予定しています。

山本礼子

2014年度 支部活動報告

平成26年6月8日  ユアーズホテル(出席者14名)

 校友会と同窓会との合同で開催された総会・懇親会では川村俊哉女子大学経理部長が女子大生の活躍ぶりと大学の現状について話され、特別講演ではセコム(株)相談役木村昌平氏=校友会副会長が「魂に汗をかけ」と題して講演され、人が喜ぶ、人が幸せになる事を根底に仕事を進めるというお話を聞いて「良心を手腕に」の新島先生のお姿を思い出しました。

 11月8日、同窓会員4名は校友会員と共に貸し切りバスで紅葉の比叡山を楽しみ、同志社ホームカミングデーの講演会と交流会に参加しました。

 3月8日(日)は恒例の親睦会をロシア料理店で、11名の参加で行いました。

 平成27年度総会は同ホテルで6月7日(日)開催予定です。

山本礼子

2013年度 支部活動報告

 平成二十五年度六月二日(日)福井市内のユアーズホテルに於いて同窓会福井支部総会は校友会と合同で開催されました。大谷総長、校友会会長、副会長、そして女子大からは、キャリアセンター長の黒田吉弘氏が列席され、総勢百名のパーティでしたが、同窓会のメンバーは十二名でした。総長から女子大の近況についてお話があり、学生たちが頑張っている事、薬学部に続いて医学部創設の予定などを伺い、同志社の益々の発展を願っている私たちにとって、嬉しいニュースでした。                            

 又、十月二十六日(日)に二年ぶりに親睦会を行い、当時NHK大河ドラマ「八重の桜」をテーマに開催されていた武生菊人形を鑑賞しました。参加者十七名は広報板の同志社の歴史をあらためて熱心に学びました。その後、辻の倉「しくら」にて和食を楽しみました。世代の違う方々、初対面の方々が意外とつながっている事がわかり、賑やかな和やかな一日となりました。

 平成二十六年度総会は、同ホテルにて六月八日()開催予定です。

               山本 礼子 記    

2012年度 支部活動報告

 福井支部では例年、校友会と共に総会を開催しています。二十四年度は6月24日(日)福井市のパレスホテルで行われ、大谷総長、平野校友父母課長、越ヶ谷女子大広報係長、校友会本部から長谷川氏、井上氏が出席されました。又、NHK大河ドラマ「八重の桜」放映に因み、丹南病院副院長の布施田哲也氏(病気の研究から新島襄の持病について研究され、学校法人同志社より新島研究論文賞を授与された)をお招きしました。

 大谷総長より女子大の現況について、薬剤師や管理栄養士の資格取得の成績が良い事や教員試験の合格者も多数あり、学生が頑張っている事を伺い何とも嬉しいことでした。懇親会では同窓生は10名でしたが総勢100名の賑やかなパーティとなり、会員所属のウクレレグループが一段と花を添えました。

 二十五年度は6月2日ユアーズホテルにて開催予定です。

(記・山本礼子)

2011年度 支部活動報告

 福井支部の総会は、同志社校友会の傘下で合同開催させて戴いております。例年十数名の参加でしたが、昨年は20代の会費は半額としたところ、若い方が多数集い賑やかな会となりました。

 約300名の会員のうち70名程の方に案内を送付しており、個人情報保護法等により活動は年々先細りの現状です。

  女子大同窓会と校友会の女性は「むらさきの会」と称し、年1回の昼食会を設け親睦を図っています。二十一年度はこの2月27日(土)「御りょうり離 世」にて初参加者2名を含む15名が、校友会大先輩の福田康之助兄とジャズピアニストの瀬戸レイコ氏の歌と演奏そして京料理を楽しみました。
 瀬戸氏のご主人が校友会員であり、これがご縁となり二十二年度総会後にも出演決定となり、私達役員3名は引続きお引き受けすることになりました。

福井支部長 山本礼子 記

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ