同志社同窓会 岡山支部

同志社同窓会 岡山支部の紹介

同志社同窓会・岡山支部だより

 京都~岡山駅間は新幹線で約50分。近県であり、同志社を目指す学生の多い県です。
 現在、岡山支部は会員約780名、そのうち会費を支払っているのは約140名。
 支部の行事としては、春の総会と秋の企画(小旅行、講習会など)があります。

平成26年度 岡山支部総会のご案内

日時:2014年6月21日(土) 11:30~(受付11:00)

    Ⅰ 総会  11:30~12:00

    Ⅱ 懇親会 12:00~14:00

会場:ホテルグランヴィア 岡山駅前  TEL086-234-7000

平成25年度 支部総会のご報告

 気持ちのよい秋晴れに恵まれ、伯備線に乗って高梁への小旅行に出かけました。高梁は備中松山藩の城下町です。

 最初に、新島襄にゆかりの深い「高梁教会」の日曜礼拝に出席しました。八木橋牧師の説教から、新島が備中松山藩士の決死の援助もあって米国に密出国し修学できたことや、その後の熱心な伝道活動により130年前に「高梁教会」が設立されたことなど学ぶことができました。その後、武家屋敷を巡りながら町並みを散策、頼久寺の美しい庭園を眺めて心休まるひと時を過ごし、帰途につきました。

 今後の岡山支部の方向として、校友会と合同できる部分を探っていきたいと思っています。まずは、秋の行事から参加の予定です。

國富美由紀 記

平成25年度 岡山支部総会のご案内

.
桜前線が北上してくると、本格的な春の訪れです。皆様お元気にお過ごしでいらっしゃいますか。
 さて、今年も総会の時期がやって参りました。多数の方々にご参加いただけますよう、今回は県内850名の全同窓生にご案内をお送りしております。
 いま、NHKの「八重の桜」が放映中で、同志社は盛り上がりを見せております。それに因んで、総会後の講演では、大学より新島研究会の先生をお招きし、お話を伺いたいと思っております。
 皆様、どうぞお声を掛けあって、懐かしい母校の風に触れにいらしてください。ご一緒に、ちょっとオシャレなフランス料理を楽しみましょう。

2013年4月吉日 支部長 丹羽志保子

日時   2013年6月2日(日)11:30より(受付は11:00より)
      Ⅰ 総会   11:30~12:00
      Ⅱ 講演   12:00~12:30  新島八重についての講演
      Ⅲ 懇親会  12:30~14:00  昼食と懇親
会場   ホテルグランヴィア 19階フランス料理プリドール(岡山市北区駅元町1-5 Tel.(086)234-7000)
会費   5,500円
申込み  返信用ハガキにて5月10日までにお願い致します。
.

平成24年度 活動報告

 今年の岡山支部は八重さん三昧です。
 NHK(八重の桜)の放映で、いま同志社は話題にのぼることが多いですね。それにあやかって、岡山支部では、支部総会当日の講演に「新島八重研究会」の先生を講師にお迎えし、八重さんのお話をお聞きする予定です。

 さらに、秋の小旅行を新島襄ゆかりの町、高梁へ行くことに決めました。
 高梁市は県北の小さな城下町。明治13年、新島襄はこの町へキリスト教伝道活動にやってきて、大きな成果を得たようです。県下最古といわれる、その高梁教会を訪れる予定です。というわけで、今年の岡山支部は八重さん三昧となりそうです。

 写真は昨年秋、広島県福山市の鞆の浦へ小旅行した折のものです。そういえばここ鞆の浦は、幕末の動乱で、薩摩・会津藩によって攘夷派を一掃する政変が起きたとき、三条実美ら急進派公家の七卿が、京都を追われて落ちのびた地でもあります。やはり会津藩と関係がありました。

丹波志保子 記

 

平成24年度 岡山支部総会のご案内

 仲春四月 野も山も人のいとなみも春の暖かさを感じるようになってまいりました。
さて、今年も総会の時期がやってまいりました。多数の皆様のご出席を賜りますようご案内申し上げます。総会後アトラクションとして、スミス氏によるトランプマジックをお楽しみいただき、また岡山市街を眼下に眺めながら、おしゃれなフランス料理に舌鼓を打って頂きたいと思っております。                 
                                                           平成24年4月吉日 支部長 丹羽志保子
                                    
日時 5月29日(火)11:30より(受付は11:00より)
   Ⅰ 総会 11:30~12:00
   Ⅱ マジック 12:00~12:30
   Ⅲ 懇親会 12:30~14:30
     昼食と懇談
会場 ホテルグランヴィア 19階フランス料理プリドール(岡山市北区駅元町1-5 Tel.(086)234-7000)
会費 5000円
申込み お申込みは、5月2日までにお願いいたします。

.
マジシャン スミス氏紹介
本名 坂本一嘉(24歳)はマジックポット社所属のパフォーマーとして各地で活躍されています。トランプマジックを得意とされ、当日はクローズアップマジックを披露していただきます。

2011年度 支部活動状況

 平成23年度の支部総会は6月10日、本部より新会長の阿部登茂子姉、女子大学より同窓生で新広報課長の北村さんにご出席いただき、後楽ホテルで開催しました。総会後は岡山民族学会の立石憲利氏に岡山や国内のおもしろい民話を話していただきました。
 11月25日には小豆島に小旅行をしました。オリーブ園、例年なら紅葉の美しい寒霞渓、24の瞳の映画村に小型バスで行き、まるで子供の遠足のような楽しい一日でした。
 24年度から丹羽志保子(S.44英卒)に支部長を引き継いでいただきます。会員の皆様どうか一人でも多くの方が行事に参加して岡山支部を盛り上げてくださいますようお願いもうしあげます。  (横山澄子 記)
.

秋の小旅行

 11月5日、秋の小旅行で姫路に行って参りました。まずは、姫路城に隣接する大名庭園「好古園」を散策して、園内のレストランで昼食をとり、エネルギーを蓄えて、いざ、本丸へ!
 世界遺産の姫路城は広大で、天守閣は雲の中かと思えます。それをほぼ全員登り切る快挙でありました。降りてから改めて見上げ、「わぁ~、あれを登ったんよね~。
 えらい!すごい!」と、讃え合いました。みなさん、天守閣まで登ったのは10年ぶり、20年ぶりとのこと。「元気なうちに登っておいてよかった!次に来るときは、もう無理よね」という声も。いえいえ。まだまだ大丈夫!

.

○好古園の散策開始。さて、これから昼食まで一万坪の庭園を巡ります。

○ここは松の庭。ちょっと、ちょっと、おしゃべり止めて、はい、パチリ。

○「活水軒」でアナゴと素麺のお膳をいただきました。

○後にそびえる、あの天辺まで登るのです。えっ~

○目的達成! う~ん、満足のソフトクリーム!

☆総会の写真  2009年5月23日 後楽園ホテルにて岡山支部総会

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ