同志社同窓会 滋賀支部

同志社同窓会 滋賀支部の紹介

2013年度 支部総会ご報告

平成25年10月6日  出席者24名

 滋賀支部は隔年の催しで今回は支部誕生から25回にあたり、季節はずれの残暑の中ロイヤルオークラホテルで開催。大学より坂本清音教授、本部から余田由香利副会長にお越し頂きました。

 余田副会長からは大学の近況、特に今年度大河ドラマ『八重の桜』に因んでキャンパスは八重一色との由。
 続いて「あえて等身大の八重を語る」と題して坂本先生の御講演。新島八重研究班の資料に基づいた八重本来のお姿はドラマとは角度の違う目線でとても新鮮で興味深く拝聴しました。

 その後和やかに懇親会。最後にカレッジソングを歌い散会致しました。次回は2年後湖南地区で。これからも同窓生のますますの御活躍を祈っております。

                       奥村翠子  記

2011年度 支部活動状況

 滋賀支部の総会は隔年の開催となっており、平成23年は長浜の北ビワコホテル・グラツイエで11月13日に開催しました。出席者は25名でした。同窓会から阿部登茂子会長に出席していただきました。

 総会の一部では阿部会長より本部の活動状況の報告があり、二部では同窓生で米原在住の平居妙子様によるピアノ演奏を楽しみました。窓から穏やかな琵琶湖を眺めながら、ピアノを心より楽しむ事が出来ました。

 その後、懇親会に移り会食しながら話がはずんでお互いにうちとけ合い和やかな会となりました。

 次回の総会は平成25年大津で開催されます。多数のご参加をお待ちしております。 (竹間洋子 記)


 

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ