2014年度 新島八重墓前礼拝 ご報告

3年目を迎えた「新島八重墓前礼拝」を6月18日に同志社同窓会館にて行いました。

天候不順のため、墓参はかないませんでしたが32名の方のご参列をいただきました。

同志社大学名誉教授の北垣宗治先生が奨励『喜んで与える人』をしてくださいました。

八重さんが学生たちのことをとても大切にしていた時代を語られました。

そのあと、ホテル平安の森での昼食会では、参加者の方々から、新島ご夫妻がいかに同志社を愛していたかを知るエピソードなどが次々と披露されました。

神さまに導かれてみなさまと恵みの時を過ごすことができましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

(行事委員 加賀由起子 記)

食事会01
食事会07

2014年度 新島八重墓前礼拝のお知らせ

 

北垣宗治先生プロフィール

1929年兵庫県に生れる。1952年同志社大学文学部英文学科卒業。54年、文学修士(同志社大学)。英国セント・アンドルーズ大学大学院に学び(B. Phil., 1957)、次いでアーモスト大学に半年間学
んだほか、ハーヴァード大学で数次にわたり在外研究。専攻は英文学。同志社大学および大学院で英語・英文学を36年間教え、1990年退職、文学博士、同志社大学名誉教授。敬和学園大学の初代学長を1991年から12年間務めた。
主要著作、『17世 紀英国の翻訳と翻訳論』、『新島襄とアーモスト大学』 日本基督教団京都教会に所属。


ページの先頭へ